施工管理ブログのまとめ記事

固定ページ

建設業の若手技術者や、これから現場監督・建設工事の技術者になりたいと思っている方に向けて、実際に現場で使える解説記事のリンクをまとめました

自身の専門性を高めるために、一人前の技術者になるための補助として活用いただきたいです!

施工管理者の仕事

施工管理者や現場監督の業務内容や、建設業のしくみを解説した記事です。

工事現場の全体像を把握するために、最初に何をするべきなのか?といった疑問を解決するために活用いただける内容です。

【施工者の仕事】建築施工管理の業務って何?建設業のしくみを解説

【施工者の仕事】建築工事の流れと施工管理業務の関係を解説

【施工者の仕事】工事着手時の情報や前提条件を解説

安全管理

工事管理者の重要な業務のひとつである安全管理について、項目を絞って解説した記事です。

日常業務で使える知識や法改正対応の内容を記載しています。

安全管理は関係法令の改正によって管理する項目が変化します、記事では改正に合わせて内容を更新していっています。

【安全管理】アスベスト含有建材の解体時の注意ポイントを解説!

【安全管理】安全帯や墜落制止用器具の適用について解説!

【安全管理】工事現場の熱中症予防について原因と対策を解説!

【安全管理】クレーンの選定とクレーン作業計画について解説!

【安全管理】移動式クレーン作業計画書の書き方を解説!

【安全管理】溶接ヒュームに係る規制の追加について改正内容を確認!

品質管理

工事を管理するときの基本となる項目を記載した記事です。

工事の基準はどこのあるのか、なにを根拠に管理するべきかといった内容をまとめています。

【品質管理】建設現場で使用される設計図書について解説!

【品質管理】工種別施工計画書とは?記載内容と作成するポイントを解説!

準備工事

建築工事現場では最初に行う工事です。

準備工事に該当する仮設工事などの多くは施工者に裁量がある工事です、必要な仮設を必要な時期に施工できるような内容をまとめています。

【準備工事】若手技術者が知っておくべき事前調査業務を解説!

【準備工事】仮設工事とは?工事の目的と概要を解説!

【準備工事】工事現場で行う地鎮祭とは?流れを解説!【式典】

【準備工事】土(地盤)の性質と土質調査方法を解説!

基礎躯体工事

建物を地中で支える基礎を構築する工事の概要や管理方法を記載しています。

基礎躯体工事は若手の職員が担当することの多い工種です、実務で使う内容を記載しています。

【基礎工事】建物の基礎とは?特徴と各工法を解説!

【基礎工事】山留めとは?工事概要と工法を解説!

【基礎工事】山留工事の施工計画作成手順を解説!

【基礎工事】杭基礎の基本的な施工管理ポイントを解説!

【基礎工事】土工事(掘削工事)とは?特徴を解説!

【基礎工事】土工事(掘削工事)の施工管理ポイントを解説~Part1

【基礎工事】土工事(掘削工事)の施工管理ポイントを解説~Part2

【基礎工事】基礎躯体工事の流れを解説!

躯体工事

建物の躯体を構築するための作業の概要や、管理項目を記載した記事です。

建物の強度や寿命に直接的に関わる重要な躯体工事の内容をまとめています。

【躯体工事】地下躯体工事とは?概要と工事の流れを解説!

【躯体工事】鉄筋コンクリート造(RC造)の躯体工事の流れを解説

【躯体工事】墨出し作業について解説!

【躯体工事】鉄筋工事における各種管理数値について解説

【躯体工事】型枠工事とは?特徴と工事の流れを解説!

【躯体工事】コンクリート工事の概要と流れを解説!

【躯体工事】コンクリート打設計画書の作成方法について解説!

【躯体工事】生コンクリートの受入検査方法を解説!

【躯体工事】コンクリート打設とは?工事概要と作業手順を解説!

【躯体工事】コンクリート配合計画書とは?概要とチェックポイントを確認!

防水工事

建物を雨水などが内部に入っていることを防ぐ防水工事についての記事をまとめています。

【防水工事】工事概要や特徴について解説!

【防水工事】アスファルト防水とは?工事概要と施工ポイントを解説!

仕上げ工事

建物の外部や内部の仕上げ工事について解説した記事です。

【外装仕上げ工事】外壁仕上げ45二丁掛けタイル張り仕上げを解説!

【仕上工事】ガラス工事とは?概要や種類について解説!

【仕上工事】鉄筋コンクリート造(RC造)建築物の内部仕上げ工事の流れを解説!

おまけ記事

おまけです

便利なグッズや、おすすめアイテムを紹介している記事です。

現場監督の必需品や便利グッズを紹介!

家族とのコミュニケーションに使えるアイテムを紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました